数年ぶりの「鶴の舞橋」

  • 2018.05.22 Tuesday
  • 10:25

JUGEMテーマ:写真

 

かなり久しぶりの更新。

 

7月のクラブ写真展に向けて作品作りをしないとなぁ。

そう思って少しずつ撮り始めています。

特に、今月の例会の写真提出当番なので、なんとか形になるものを撮らないと。

 

カメラを手にするのも久しぶりだから、操作に手間取ることもしばしば。

ほんと、触れていないと忘れちゃうよなぁ。

ここ3年くらい使っているのはPENTAXの「K-3」ですが、

それまで長年「K10」「K20」と使用してきて、

「K-3」になってから操作系が変わったせいもあって、

未だにプログラムを呼び出すのに探して時間がかかる。(^^;)

 

そうやってカメラ片手に出歩いているとき、

古い友人から「鶴の舞橋」の写真が欲しいと電話。

10年位前に年賀状にプリントされていたらしいが、全然記憶に無い。

 

電話を受けてから1週間ず〜っとファイルを探しているんだけど、

下手したら何万枚とある写真から過去の写真を探すのは凄く大変。

なかなか見つからない。

 

無駄な時間を費やしてハードディスク内を眉間にしわを寄せて探すより、

新たに撮影した方が早いと思って撮ってきました。

 

 

 

「鶴の舞橋」はホントに数年ぶり。

10年くらい?前は地元だし、ちょくちょく写真を撮ったりもしましたけど、

吉永小百合効果で有名になってからは全然撮る気がしなくて避けてました。

 

天邪鬼なもので、みんなが撮っているものは撮る気にならない。

観光地化した場所の写真を撮って「作品」とするのは違うと思うから。

もし、そういう場所を撮るにしても人とは違うアプローチをしたい。

 

今日は一般的な撮り方で。

多分、友人が欲しがっているのはこんな感じだと思うので。

 

 

さて、近々の問題は、今夜の定例会に持って行く写真だな。(-_-;)

 

 

 

 

訂正です。

 

過去のブログを確認したら2014年4月に「鶴の舞橋」を撮っていました。

全然記憶に残っていなかった・・・・。

ホント、忘れるのは得意だから。(笑)

 

そして、何故かハードディスクにも残っていない。

その頃のファイルが何ヶ月分か抜けてる。

 

4年前・・・

前のパソコンが開けなくなって買い換えた時期かも。

 

コメント
一般的な撮り方・・・

地元の名所に10年ぶり?
久々すぎやしませんか(笑
  • じゅずじ
  • 2018/05/23 9:22 AM
じゅずじさん>
多分、これが一番メジャーで、友人が希望してる撮り方かなと思ったもので。
その友人は、リフォームで壁一面を舞橋の写真にするそうです。(すごっ!)

その場所を通ってはいるけど、写真に撮るのはホントに久しぶり。
岩木山はちょくちょく撮っているんだけどね。

ブログの更新も最近は年に2〜3回。
友人にも「更新しろよ」と叱られました。(^^;)
  • あらいぶ
  • 2018/05/23 9:56 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

青森県の天気

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

活動写真の女
活動写真の女 (JUGEMレビュー »)
浅田 次郎
昭和初期の実在の女優をモデルにしたもの悲しい物語。現代版「牡丹灯籠」です。

recommend

あおぞら
あおぞら (JUGEMレビュー »)
星野 夏
18歳の女の子の感動手記。

recommend

きみの友だち (新潮文庫)
きみの友だち (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
重松 清
「友だち」って何?
本当の「友だち」って。
心にしみる良書です。

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM