インフルエンザ

  • 2005.04.28 Thursday
  • 22:55
とうとう、おっちゃんもインフルエンザにかかっちゃいました。
それもきつい方です。

昨日あたりからちょっと風邪気味かなぁと思っていたら
今朝起きたら足腰が筋肉痛のように痛んで身体がだるい。
熱を計ったら37度。微熱でした。
一応、念のために体温計を持って出勤。

午前中、保育園の送迎をやって昼ご飯を食べる頃に
無性に寒気がして、身体がふらふらして
食欲もなくて買ってきた弁当を半分以上残しちゃいました。
こりゃ、ちょっとやばいかな?と思って体温を測ったらびっくりの39度。

明日は祭日なので今日中に病院に行っておかないとまずいと思って
近くの病院に行きましたが、なんと午後は休診。
ならばとかかりつけの病院に電話したらそこでも休診。
ふらふらの身体で運転して3件目でやってるところを見つけました。

点滴をやってる時間もなかったので、かなり痛い注射を打ってもらって
インフルエンザの薬をもらってなんとかひと安心。
「かなり身体がきついはずですよ。良く運転できますね」
と言われたって、あとは誰も運転できないしどうしようもないです。
注射を打ってもらったあとはグングン熱が下がって
一旦は37度まで下がったのですがそれもいいところ2・3時間位。
夜になったらやっぱりまた上がってきました。

なんか連休前は気が緩んでしまうんでしょうか?
最近、連休になると風邪をひいたりインフルエンザになったり。
せっかくの休みも熱にうなされて過ごすことになりそうです。
連休は友達の看板屋さんの仕事を手伝う予定だったんですが
これじゃ無理ですね・・・。

「犯人に告ぐ」

  • 2005.04.28 Thursday
  • 00:28
雫井脩介(しずくいしゅうすけ)の著作なので
発売当初から読みたいと思っていた作品です。
単行本なので値段的に躊躇していました。
単行本の分があれば文庫本は2〜3冊買えますから。
そう思っている間にかなりの月日が過ぎていたのでした。

先日、読む物がなくなったので文庫本を仕入れに書店に行ったところ
犯人に告ぐが文春ミステリーランキング1位というオビがついて
平積みになっていたもんだから我慢しきれず買っちゃいました。

刑事物ですが、今までに無かったパターンで
過去にマスコミから誘拐事件で手痛い目にあい
失態を演じて半ば左遷されていた巻島管理官が
ほとんど犯人への糸口が見つからず停滞していた
連続少年殺害事件を解決すべく呼び戻される。
前例のないマスコミを利用しての捜査には
マスコミの怖さを知ってる人間がいいと言う建前で。

強いて言うなら野沢尚氏の「砦なき者」と横山秀夫氏の作品を
いい意味で融合したようなおもしろさです。

いい作品は読んでいてドラマを観てるように情景が浮かんでくる。
また人物の描写も良くて思わずこの人物はこの役者がいいかもなんて
ひとりで想像しながら大変面白く読み進みました。
過去の作品もそうですが雫井氏の作品に出てくる人物はとても魅力的だ。
過去の作品も含め、この一書はお薦めの一品です。

雫井脩介の過去の諸作
火の粉」「栄光一途」「虚貌など

夏期のドラマの傾向

  • 2005.04.27 Wednesday
  • 00:01
冬季のドラマは結構気になる物があって見ていましたが
夏期のドラマはTV雑誌を見る限りでは
あんまりいい物が無いような気がしていました。

夏期は野球中継が延長になったりして
決まった時間にドラマが始まらないのでかなりイライラするので
目玉がないのは帰っていいかなと思っていたのですが
観てみるとこれがまた、期待していなかったのに結構いいドラマが入ってる。

瑠璃の島」「あいくるしい」「エンジンはチェックしたいです。
この三作品はどれも子どもに重点が置かれている。
恋愛ドラマはかなり洗練されていないと観る気になれない。
よほどシナリオが良くできていないと飽きてしまうから。
でもこの「瑠璃の島」「あいくるしい」「エンジン」は
初回からなんか心ひかれる物がありました。
子どもがからんでるって言うのもあるのでしょうが。

でも三作品も子どもを扱うドラマが同時期に放送されるって言うのは
メディアの眼が子ども・家族に向いているって言うことでしょうか?
親が子どもを殺したり、子どもが親を殺したり
異常な今の世に、家族のつながり、人とのつながりを
改めて見つめ直すドラマになりそうな気がします。

沙也佳がインフルエンザ

  • 2005.04.26 Tuesday
  • 23:41
今時という感がありますが先週、発熱で学校を早退した沙也佳。
今週も休んでどうしたんだろうと思ったらインフルエンザに感染してしまったそうです。
それもきつい方のA型だそうです。
ついこの前も風邪にかかったばっかりなのに
え?今更インフルエンザ?と思ったんですが、
子どもたちの話を聞いたらインフルエンザがまた流行してるそうです。
綾香の話で、綾香・沙也佳のいる中学校では
結構感染者が続出してるそうです。

もうすぐ5月になろうとしている時、
もうとっくに流行は峠を越したと思っていたのですが
ちょっと気を引き締めないといけないなぁ。
それにしても沙也佳、ホント体が弱くなったなぁ。
最近、風邪やら何やらで結構休みが多い。

今朝、保育園の迎えで沙也佳のウチの近くを通った時
ちょうど病院へ行く沙也佳と逢うことができました。
でっかいマスクをしてる割に元気よく手を振っていて
熱もある程度は落ち着いたみたいでホッとしました。
僕もまた、ちゃんとうがいをするようにしよう・・・。

一番安全だと思っていたのに・・・

  • 2005.04.25 Monday
  • 23:26
今日の兵庫県尼崎市の列車の大事故。
所長代理の実家の近所だそうで実家に電話したら
家族に巻き込まれた方はいなかったと言うことでホッとしてました。

しかし、今の時点で死者54人、負傷者400人を越えると言うことで
文字通り過去最悪の列車事故となってしまいました。
今朝、事故直後のニュースを見た時は重軽傷者37人とか言っていましたが
まさかこれほどまでにひどい事故だとは思っていませんでした。

置き石が原因のひとつとも言われているようですが
本当に置き石なのかなぁ。
前の列車が通ってから3分しか無かったのにそれをねらって置くかなぁ。

いつも事故とか起こると見たことも聞いたことがないような専門家?が登場して
憶測であれこれしゃべるけど、しゃべったことに責任を持てるんでしょうか?

僕の心証としても電車は一番安全な乗り物という認識があったのですが
なくなられた方には心からご冥福をお祈りします。
突然家族や大切な人を亡くした方々の心痛は大変な物だと思います。
ひとりでも多くの人が助かることを祈りたいと思います。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2005 >>

青森県の天気

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

活動写真の女
活動写真の女 (JUGEMレビュー »)
浅田 次郎
昭和初期の実在の女優をモデルにしたもの悲しい物語。現代版「牡丹灯籠」です。

recommend

あおぞら
あおぞら (JUGEMレビュー »)
星野 夏
18歳の女の子の感動手記。

recommend

きみの友だち (新潮文庫)
きみの友だち (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
重松 清
「友だち」って何?
本当の「友だち」って。
心にしみる良書です。

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM