レコード大賞、おめでとう!AKB48

  • 2011.12.31 Saturday
  • 09:23
昨年、惜しくも大賞を逃した感があったAKB48。
今年は見事にリベンジです。
(ただEXILEが辞退した中での受賞というのがちょっと悔しい)

今年リリースした全5作品がミリオン達成。
そのうち「フライングゲット」と「風は吹いている」の2作品は、
発売当日にミリオン達成。
本当にいい曲ばかりリリースしていました。

こんだけがんばってAKB48が「大賞」じゃなかったら、
「日本レコード大賞」なんてくそだと思っていました。(*_*)


何年ぶりでしょうね、「日本レコード大賞」を観るのは。
以前、年間でいちばん売れて人気があったアーティストが大賞を逃し、
演歌歌手が大賞を取った20数年前。
あの時から「日本レコード大賞」なんてうそっぱちだ!」と思って観なくなりました。
その頃の委員会には随分クレームが言ったようで、
以降いろいろと試行錯誤をしているようですが。
(それでも全盛期からみると威厳が無くなりましたね)


大賞を発表するときの服部さん、随分引っ張りました。
内心、「おいおい、まだかよ・・・」と思いました。(笑)


思いっきり引っ張った発表の瞬間、感激するメンバー達。
子どもたちと一緒に応援してきたおっちゃんも嬉しいです。
ゆう、りの、りほ達も喜んでるだろうなぁ。

3412.jpg
(ゆうこ&たかみな)

3413.jpg
(まりこ様&あっちゃん)

本当に全力で走りきった1年でした。
号泣する彼女たちをみて、こっちもうるっとしちゃいました。

3414.jpg

「応援してくださったみなさん、そして支えてくださったスタッフのみなさん、そして秋元康先生、すべての方々に感謝します。本当にありがとうございます」
と涙ながらに語るあっちゃん。

「本当に、去年、この日から1年間、みんなでがんばって来れて本当に良かったなと思っています。これも本当にいつもやってくださっている皆さまのおかげです。この喜びをファンのみなさん、秋元先生に伝えたいです。ありがとうございます」とリーダーたかみなが語り、

ゆうこは「期待と不安でいっぱいだったんですけれども、『フライングゲット』という曲は総選挙の曲で、これは本当にファンの方たちの曲と言っても過言ではないので、ファンの方たちに本当に感謝しています」とコメントしていました。

3415.jpg

秋元康さんが「本当によく頑張りました。5年間よく頑張ったと思うんですけど・・・」
と激励の声を贈っている途中に「フライングゲット」のイントロがスタート。
もっと言いたい言葉があっただろうに、
服部さんがあんまり引っ張るから時間が無くなっちゃったのかも?

最期に受賞曲を歌うメンバーの声も涙声です。

あらためて、AKB48のみなさん(SKEも入ってるけど)、
レコード大賞受賞、おめでとう〜!!

ジンクスを吹っ飛ばして、
来年も再来年も東北をはじめ、日本中を元気にしてください。


JUGEMテーマ:音楽
 

「おまえさん」 宮部みゆき

  • 2011.12.27 Tuesday
  • 17:33
待ちに待った宮部みゆきさんの「お江戸もの」です。
「ぼんくら」「日暮らし」に続く井筒平四郎シリーズ最新作です。

ファンのみなさんにお待たせしてしまったと言うことで、
単行本とともに、いきなり文庫本が発売です。
これは嬉しいですね。

上下巻あわせておよそ1200ページの長編。
かなり読み応えがあります。
でも、面白いからどんどん読み進んでしまいますけど。


【概略】
橋のたもとで斬り殺された人像がなかなか消えない。
身元不明のその被害者を捜査している最中、
痒み止めの新薬「王疹膏」を売り出していた瓶屋の主人・新兵衛が斬り殺された。
本所深川の同心・平四郎は将来を嘱望される若手同心の信之輔と調べに乗り出す。
検分にやってきた変わり者「ご隠居」源右衛門はその斬り口が、
先日見つかった身元不明の亡骸とまったく同じだと断言する。
両者に通じる因縁とは何なのか。

父親が斬り殺された瓶屋を仕切ることになった17歳の一人娘史乃。
気丈に振る舞う彼女を信之輔は気にかける。
一方、殺された瓶屋主の新兵衛が、
もとの奉公先だった生薬問屋「大黒屋」の当主から明かされた20年前の因縁と隠された罪。
平四郎の甥っ子・弓之助は絡まった人間関係を解きほぐすことが出来るのか・・・。


やっぱ、宮部さんの「お江戸もの」は天下一品です。
ホントに現代ミステリーを書いているときときとは明らかに違っていて、
その筆致がいきいきと冴えまくっています。
宮部さんの現代ミステリーも好きですけど、
時代物はホントに数段上物ですね。

ひとの心情の機微。
一人ひとりのキャラクターの性格的な表現。
まったく、よくこういう風に書けるものだと感心します。

読み終わったときに名残惜しくなる小説です。

もっともっとこの世界観に、
この宮部みゆき・お江戸ワールドに浸っていたいと思う。
最高のエンタテインメントですね。

あぁ、はやく新作が読みたい・・・・。(>_<)



JUGEMテーマ:読書
 

雪片づけに2時間・・・腰が痛い

  • 2011.12.26 Monday
  • 23:12
昨日一日で大分雪が積もったので、
会社の駐車場は大変なことになっているだろうと思って、
手当が付く訳じゃないけど1時間ほど早く出勤した。

すると案の定というか、想像以上にバスのまわりが雪だらけ。
吹きだまり部分では50〜60センチも積もっていた。
早く出勤して良かったよ。
普通に出社していたら、発車時間に出られないところでした。

仕事を終えて帰り道、
なかなか会えずにいた会員さんのところへ寄ってみる。
その道すがら、明るい空を見かける。



冬になるとよく見かけるのだけど、
雪を含んで低く流れる雲が街の灯りを受けて白くひかる。
この雲が流れてくると雪が降り出す。
見た目は幻想的だけど、実はイヤな雲だ。

会員さんに無事会えて帰宅すると、
玄関を半分塞いでそびえ立つ除雪車の雪。

今朝、出かけるまでに来ていなかったので予想はしていたけど、
まさかここまで酷い除雪の仕方をしているとは・・・。
ほとんど嫌がらせのような悪質な除雪です。

だからといって片付けないわけにはいかないので、
除雪車で押されて硬く締まった雪をスコップでくずしながら、
スノーダンプで数え切れない雪を運んで、
2時間かかってやっとこさ終了。
時計を見たらすでに10時半を過ぎていました。

腹へった〜・・・・。
そして腰が痛てぇ。(>_<)

こんな生活があと2ヶ月以上続くのかと思うとうんざりです。


JUGEMテーマ:日記・一般
 

年賀状、なんとかギリギリで投函

  • 2011.12.25 Sunday
  • 21:14
朝から結構積もりました。
さっき出かけるときには30センチ以上はあったかな?

金曜日からは短期水泳教室が始まり、
朝は早いし、何となく気持ちがせわしない。
それに加えて昨年同様のクリスマス寒波。
ホントにイヤだねぇ。
おっちゃんも走る師走です。(笑)


さて毎年のことで、何日も前から分かっている事なのに、
夏休み・冬休みの宿題のように、
なぜかいつもギリギリになって慌ててしまう。

その名は「年賀状」。(笑)


約120枚、きょう1日でむりやりケリを付けました。


毎年、友人用、会員用、子どもたち用と三種類の年賀状をつくる。
でも今年は時間が無くて、大人向けはほぼ同じ構成にしました。
いちばん時間がかかったのはやっぱり子ども用。
イラストを描くからだよね〜。(^_^;)

いつもは、なるべく自筆のひとことを添えるようにしているんですが、
年賀状の締め切り?は25日、きょうまで。
仕方がないから「ひとこと」は省略。
ついさっきポストに投函してきました。

明日の朝でも同じなんだけど気分的にね。(^_^)



JUGEMテーマ:日記・一般
 

思いがけない大雪

  • 2011.12.20 Tuesday
  • 22:51
先週の金曜日、16日からすっかり雪景色。
いつもの今の時期にしては予想外の大雪です。



せっかく昨夜片付けたところに、
今朝になって除雪車に大量の重く硬い雪を置いていかれ、
雪片づけでほとほと疲れました。

例年だったら11月20日前後に一度真っ白になって、
その後はクリスマス当たりまでそんなに降らないんですが、
今年はどうしたことか16日から降り始めて毎日の降雪。
もうこうなったら、このまま根雪でしょうかねぇ。


そして予報では、
例年のように「クリスマス寒波」だとか。
23日から26日まで大荒れだそうです。

23日から冬休みで短期教室が始まるのに・・・・。

でも、津軽の冬はまだ始まったばかりだ。

は〜〜〜・・・・(-_-)




JUGEMテーマ:日記・一般
 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>

青森県の天気

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

活動写真の女
活動写真の女 (JUGEMレビュー »)
浅田 次郎
昭和初期の実在の女優をモデルにしたもの悲しい物語。現代版「牡丹灯籠」です。

recommend

あおぞら
あおぞら (JUGEMレビュー »)
星野 夏
18歳の女の子の感動手記。

recommend

きみの友だち (新潮文庫)
きみの友だち (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
重松 清
「友だち」って何?
本当の「友だち」って。
心にしみる良書です。

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM